第36回いちカイギ ~5月のさわやかな本音~


第36回いちカイギ ~5月のさわやかな本音~は、
2026年5月24日(日)18時30分から、八幡市民交流館 ニコットで開催します!


■ゲストスピーカー(順不同)

①高濱 立嗣(たかはま りゅうじ)さん|京成バス千葉ウエスト 
②小島 悠(こじま ゆう)さん|市川プロギング 代表

■ゲスト2組の紹介

①高濱 立嗣さん 京成バス千葉ウエスト 

本人による自己紹介文:

京成バス千葉ウエスト株式会社で市川市内の路線バスや高速バスのダイヤ策定や車両選定、各種システム導入・運用といった企画業務を主に行っています。
近年では、人材不足が今後より厳しくなっていくことから、市内教育施設との連携による業界を知ってもらう活動なども実施しています。
例えば、千葉商科大学さんの学生とのコラボ「お祭りバス」、直近では県立市川東高校生徒会さんとの「バス停アートプロジェクト」などです。
そのほかにも地域交流を増やすためにgate.さんたちと実施した「妙典スタンプラリー」や市川地方卸売市場さんが実施する「いちかわごちそうマルシェ」、道の駅いちかわさんの周年イベントへのバス車両出展など実施しております。また、「トラにゃ」はご存じでしょうか。
当社塩浜営業所の専属キャラクターですが、あまり知られていないのが、このキャラクタは私の妻がデザインしたもので私が世に送り出しました。バス業界は、人材不足や物価高騰により以前にくらべて本数も減り、廃止路線も増えてきておりそんなことやっている場合ではないという厳しい意見もございます。
しかし、機会を作ることで対話し、お互いの事情を知ることで解決の糸口が見つかることもあると考え、細々と活動を続けております。
是非、お話しましょう!よろしくお願いいたします。

②小島 悠 さん 市川プロギング 代表

本人による自己紹介文:

学生時代は国府台小学校、市川第一中学校、市川東高校で過ごし、高校卒業後は都内に就職し、現在11年目になります。市川に住んでいる期間は24年ほどです。

これまで市川でのつながりは学生時代の友人が中心で、地域のことをあまり知らないと感じていました。そこで3年前に地域団体「市川プロギング」を立ち上げ、現在は約90名が参加するコミュニティとなり、活動を通じて市川の魅力を発見・実感しています。

活動としては、地域貢献・コミュニティづくり・健康増進を目的に、月1回のプロギング(ジョギングをしながらのゴミ拾い)を軸に、食事会やマラソンリレー、ボートレースなどのイベント参加、お祭りの手伝いなども行っています。

市川プロギング https://lit.link/ichikawaplogging



■第36回いちカイギ~5月のさわやかな本音~
開催日:2026年5月24日(日)
時間:18:30〜20:00
場所:八幡市民交流館 ニコット(葛飾八幡宮の参道沿い)
参加方法:会場にて観覧ください
参加費:一般 1,000円 学生・未就学児 無料

※当日、プログラムが変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

■いちカイギとは
市川市で地域に想いを持って活動している人とその生業を通じて、地元市川を知り、つながり、好きになるためのイベントです。
ゲストスピーカーに御自身のこと、生業のこと、市川に対する思いなどを話してもらい、ゲスト同士、参加者同士、ゲストと参加者で交流します。


■過去の回のダイジェストはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=eMJhLO0vfo4

■これまでの登壇者はこちら

https://fs-ichikawa.org/guests_info/


■『いちカイギ』の運営について
・参加者同士も対話し、交流できるイベントです。
・参加費は、いちカイギの運営費に充てています。
・ゲスト・スピーカーの方には、無償でご登壇いただいています。

2026年5月24日 (日)
18:30~20:00

タイプ
講演,セミナー・ワークショップ,交流会
カテゴリー
社会課題
開催場所
八幡市民交流館 ニコット | 千葉県市川市八幡4丁目2−1
定員
110名

チケット

一般 ¥1,000
学生・未就学児 無料
フリースタイル市川の正会員・賛助会員(個人・法人) 無料
申し込む

開催場所

問合せ先
fsi◆fs-ichikawa.org
◆をアットマークに変えてください。

主催

  • 特定非営利活動法人フリースタイル市川